よかろうもん

81246

”かきゃ”を頂きました - hiroaki

2019/01/20 (Sun) 12:12:11

寒い日が続きます。昨夏の記録的暑さがうそのようです。

先週、かみさんが"かきゃ(かき和え)"を作ってくれました。
カロリーも低く酒の肴にもちょうどいいですね。

だんだん年を重ね、親世代も少なくなり昔食べたものを口にする機会もなくなり寂しい気がします。

"石垣だご","いもね","ひょろだご","ハッタブサンだご"なども祖母がおやつ代わりに作ってくれました(地味な食べ物、我が家の食生活が知れますが)。

レシピをご存知の人、教えてくれませんか?

Re: ”かきゃ”を頂きました - 篤ちゃんばいMail

2019/01/22 (Tue) 11:27:23

懐かしい子供時代のおやつですね。物が豊かになってからは食べてないので、自分で作ってみよう!。
いもね〜と石垣だごは記憶にあるけど、他はよく分からないよ。
最近は料理の時間は取れるけど、台所の邪魔者扱いされるのが辛いので、コッソリ作ってみます。
美味しかったらレシピ公開です。

Re: ”かきゃ”を頂きました - 篤ちゃんばいMail

2019/01/23 (Wed) 22:53:21

いもね〜を作ってみました。
少し餅の量(比率)が多く、粘りが強すぎました。
いも150に対し餅100の比率、砂糖で好みの味にしたのですが、子供の頃食べた味には程遠いものでした。
やっぱり、おばあさんに教えてもらわないと駄目だネ〜。

Re: ”かきゃ”を頂きました - 千葉から山口です

2019/01/24 (Thu) 12:47:18

こんにちわ、わが家は、女房が同郷の東梅野で博ちゃんの親戚です。結婚してから正月や家族(子供・孫)が集まった時は「かきゃ」を創ってます。『ひょろだご』『ハッタブサンだご』は、田舎でも聞いた事や食べた事は無かったような?女房も知らなかったです。イモネも石垣ダゴも美味しかったですね。懐かしく思い出してます。

Re: ”かきゃ”を頂きました - hiroaki

2019/01/24 (Thu) 15:11:46

篤ちゃん、山口さんフォローありがとうございます。
"ひょろだご"、"ハッタブさんだご"を聞いたことないですか?

ネットで作り方が似てそうなものを探してみました。
・ひょろだご?(ゆで団子の黒砂糖かけ)
 https://cookpad.com/recipe/4590204
 うちのだごは平べったくして、黒砂糖を溶かした鍋のなかでひょろひょろしていたので"ひょろだご"と言ってたのかも。 
・ハッタブさんだご?(からいも団子:画像)
 http://www.e-kanoya.net/hp1/syoku_to_nou/17/all.pdf
 うちでは"まんじゅうだご"にして食べました。冷めたものがうまかった気がします。
祖母から、ハッタブさんと言う人が考案したと聞いていました。
 
"石垣だご"も"いもね"も昔だったから、おいしかったのかも。今風のアレンジも必要ですね。

Re: ”かきゃ”を頂きました - 謙ちゃんばい

2019/01/25 (Fri) 18:46:55

上京してからは食べた記憶がないけど美味かったことは今も良く覚えています。
いもねは冷めたほうが美味かったですね~!
石垣だごはがんびょうの葉に載せて蒸していましたが、その葉っぱを裏山に採りに行ったことを覚えています。
こっちで作る場合は何かで代用するんでしょうね。

Re: ”かきゃ”を頂きました - 長谷川タツエ (草津)

2019/01/26 (Sat) 19:28:53

大根と鯖の酢漬けで ゴマと 味噌で 和えてるですか?

Re: ”かきゃ”を頂きました - hiroaki

2019/01/26 (Sat) 23:47:33

草津さん、子どもの頃の味を思い出しましたね。
かきゃあ(かき和え)は佐賀の郷土料理のようです。

<かきゃあ(かけ和え)>
http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/spring/35/03.html
http://kyoudo-ryouri.com/food/458.html

懐かしく美味でした。作ってみてください。

Re: Re: ”かきゃ”を頂きました - 長谷川タツエ (草津)

2019/01/27 (Sun) 18:55:16

我が家の定番です。三重育ちの主人や子供たちも
大好き❤ですよ~
佐賀弁も中々馴染みがないので 嬉しかったですよ~

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.