よかろうもん

81150

博くんを追悼して - 千葉から山口です。

2018/05/09 (Wed) 00:16:45

博くんと別れつらく哀しく淋しい日を迎えた事に改めて、健康管理には気をつけて行きたいと思ってます。特に、この先一年一年歳を重ねる毎に周りの人の意見やアドバイスには素直に向き合って自分を大事にして行きたいと思います。「よかろうもん」掲示板を通じて情報が速達出来て、立ち上げてくれた謙司君には感謝してます。

Re: 博くんを追悼して - 千葉から山口です。

2018/05/09 (Wed) 00:30:03

「淋しい日を迎えた」は「淋しい日を終えた」に慎んで訂正いたします。

Re: 博くんを追悼して - 謙ちゃんばい

2018/05/14 (Mon) 03:11:52

一週間が経ちました・・・。
そして昨日四十九日の案内があり
確実に時は流れていることを認めざるを得ません。

生まれて66年間ずっと近くの存在だったので、今でも何かの間違いだったのではと思えてなりません。
同じ亀甲のあっちゃんもきっと同じ思いと思います。
幼少期 小学校 中学校 高校 大学 社会人・・・
その全てが走馬燈のように浮かんでは消えていきます。
一週間経っても「悲しいかな 悲しいかな 重ねて悲しいかな」 の心境です。

皆さん、政徳君が言っている通り健康にはくれぐれも注意し規則正しい生活を送りましょう!
長生きしてこの先もず~っと元気な姿で会いましょう。

Re: 博くんを追悼して - 篤ちゃんばいMail

2018/05/19 (Sat) 16:00:01

4/24日、ゴルフを終え喫茶室でのスポーツ技術の話が、私との最後になりました。博君本人は、大好きなカラオケでした。
物心が付いた幼少時代、亀の甲に男4人の同年が居ました。最初の出会いです。部落のクラブ(お堂)で無邪気に、もどきの野球、卓球、バスケ、サッカー等で良く遊んでいました。
4年生の時、ソフトボール試合で亀の甲単独では初の大会で準優勝、5年・6年では優勝し、野球に目覚めたのか、中学校では4人共野球部に所属。博君は謙司君と陸上でも活躍し、学業でもトップクラスで、生徒会の前期で私は博君の選挙ポスターを作成し見事に会長になり、後期の生徒会長は孝ちゃんでした。その時の孝ちゃんの選挙ポスターは凄かった。斬新で皆んなの心を鷲掴み!、話題になりましたネ。成人後の選挙ポスターで、あの様なポスターは未だに見た事が有りません!。
ここまでは武内中の皆さんと一緒に過ごした時期ですネ。
中学時代の博君のエピソードを次回に書きたいと思います。

Re: 博くんを追悼して - 篤ちゃんばいMail

2018/05/21 (Mon) 23:30:36

中学時代の博君の人柄がわかるエピソードとして、数学の授業で先生が黒板に書いた問題で、これが分からない人は手を上げて、と私は分からなかったけど勇気無く、誰も上げなかった。しばらくして博君が手を上げ、先生はお前は解ってると思ってたけどな、と言って解説してくれました。(後日談、俺は解ってたけど誰も手を上げなかったから)中学生でこれって凄くないですか?。
これは博君の生き方に貫かれた出来事として、この先の博君を、一番身近かに接して来た私の視点で少し書いてみたいと思います。

Re: 博くんを追悼して - 篤ちゃんばいMail

2018/05/23 (Wed) 16:34:57

運動は多分、中学1年時の東京オリンピックが影響しているかも・・。
博君は最高のスポーツは目標になるし、物真似でやって見たくなると。ハードル競争で身体を上下せず飛び越える技術や鉄棒の蹴上がり、孝ちゃんの鉄棒前回りも簡単にやっていましたね。運動会の西真手野(黄色)での応援団の練習も、博君や孝ちゃんが率先して、同年や後輩を厳しく指導し、レベルアップと統率力を発揮していました。
これは高校の野球部でも同じで、次に高校時代からの事を書きます。

Re: 博くんを追悼して - 長谷川タツエ

2018/05/24 (Thu) 18:40:50

京都での修学旅行一緒でした。
残念ですよね

Re: 博くんを追悼して - 篤ちゃんばいMail

2018/05/25 (Fri) 23:46:47

タツエさん、みっちゃん、本当に辛くて悲しいですね。
周りの人を気遣ってくれた博君のこと、書かずにはいられない。

Re: 博くんを追悼して - 篤ちゃんばいMail

2018/05/26 (Sat) 01:19:32

博君は武雄高校に入学すると、すぐに野球部に入部した時、あの博君が杵藤地区からの入部仲間のレベルの高さを感じたそうです。
野球部は入学の4年前、春の九州大会と夏の甲子園に出場。2年前には秋の九州大会に出場していました。
その出場したOB達によるレベルの高い技術指導を体得したのが、キャプテン牛島君と博君でした。私は途中入部なので、後輩レベルの態度を博君に一喝され、上下関係を教えられました。
新チームとして、県大会春のベスト8はキャプテンと博君の技術と指導力の結果でしょう。私は博君から野球に対する自信を貰いました。
2人は体育教師を目指し、日体大に進学します。
キャプテンは地元で教師になり、博君は東京で体育教師になります。
社会人になってからの事は次回にします。

Re: 博くんを追悼して - 篤ちゃんばいMail

2018/05/31 (Thu) 17:26:23

1974年4月に体育教師になった博君は、1977年3月に都茂子さん(国語教師)と結婚します。知らせを聞いた謙司君と私は、大泉学園町の新居を訪問し、軽井沢の教会で馬車に乗った二人だけの結婚写真を見せて貰いました。姉さん女房でした。
一姫二太郎の子供に恵まれた30歳過ぎの頃、武内の仲間に紹介を兼ねて会を開きました。恒文君・重芳君・守敏君・謙司君・博君・都茂子さん、その時女性一人だったので私の女房を呼び、私を含めて総勢8人。
まさに国語の先生そのものでした。博君達は子供を学童に預け、私達は祖父母に預けたので大丈夫でした。
この時の6人が、恒文君の音頭で二組でゴルフコンペを行ったのが、ゴルフにはまったキッカケだと思います。博君は埼玉Gクラブの会員になり、INの12番でホールインワンを達成しています。
中学校では野球部の監督を務め、教え子を強豪高校へ推薦していたそうです。また、各校との監督会議等でゴルフを勧め、その指導力と皆んながレベルアップ出来るようにアドバイスをしていました。私もその中に入れて頂き、ゴルフ仲間としてお付合いさせて頂きました。
1999年11/5日、突然訃報の知らせが有りました。博君48歳、奥様を交通事故で亡くされたのです。子供達への手が掛らなくなる時期でした。

Re: 博くんを追悼して - 篤ちゃんばいMail

2018/06/04 (Mon) 23:01:12

子供達もやっと親離れして「これから夫婦で旅行でもしようと話し合っていた矢先でした」との言葉が今でも忘れられません。身も心も引き裂かれる思いだったのでしょう。日本を離れ、海外移住を考えていたと言います。
その頃から先生仲間と海外ゴルフが増えていました。
2004年12/26日のスマトラ沖地震により、宿泊ホテルが津波に見舞われた事を含め、海外でのゴルフの話を良く聞きました。
悲しみを乗り越えた頃から、スペシャル気質の生徒を支援する学級に席を置き、博君の人柄を発揮して、生徒父兄等皆んなに慕われていたと思います。
 2010年5/5日にハワイで結婚しました、との報告が!。
ゴルフ練習場で一人の女性が練習しており、見るに見かねてアドバイスの声を掛けたのがキッカケだったそうです。

Re: 博くんを追悼して - 篤ちゃんばいMail

2018/06/11 (Mon) 22:13:05

キッカケ作りは中高時代と変わらないなあと思いました。
翌年の正月明け、謙司君と2人東村山の新居に招待された際、確か「すき焼きパーティー」だったと思いますが、最近は奥さんが家では菜食中心で、お肉を食べる機会が少なくなったと嘆いていた矢先でしたが・・・。
2011年9/2日に謙司君から自分が脳梗塞で倒れ、いま武蔵野赤十字病院だと連絡があり、携帯電話の使用許可がやっと出て8/30日に入院したとの事でした。驚いてすぐ病院のICUに行くと、思ったより元気で話は通じましたが、本人は不自由そうでリハビリ中でした。話によると対応が早くて半身不随までならず、リハビリでかなり回復できて良かったです。
はた目には普通に見えるけど、本人しか分からない辛さは有ると言ってましたが、10/29日、武内会で快気祝いを博君夫妻の段取りで、奥様の重美さんの紹介も兼ねて国分寺で開きました。
その後、謙司君はリハビリを兼ねテニスを始めて、地元のテニスクラブに所属して活動中です。
博君はテニスも中学校で教えていたそうで、支援学級でゴルフ仲間の、佐賀北高校野球部だった森薫先輩と私と4人で何度かテニスを行いました。

Re: 博くんを追悼して - 篤ちゃんばいMail

2018/06/15 (Fri) 12:41:28

森さんとは当時、中学校野球部監督会議で知り合い佐賀県出身同士という事で、野球・ゴルフ・テニス・カラオケ等で意気投合したのでしょう。
その後、博君は草野球チームの2カ所に所属、囲碁指導員資格も取得していました。
中学校のゴルフ仲間に欠員が出た時、お声が掛かったのが最初だと思いますが、計画を立てるのは博君で、森さんと3人でのプレーは恒例になりつつありました。
森さんはよく講演会を行なっており、数年前に腎臓にガンがみつかり、手術で透析になると講演が出来なくなる為、食事療法とメンタル療法で進行を抑えていました。メンタルに関しては専門分野で、謙司君達とのテニス、私達とのゴルフ、博君の長男・隼君の演劇鑑賞、等の参加に積極的でした。博君は森さんの事で企画を色々と提案していました。

Re: 博くんを追悼して - 篤ちゃんばいMail

2018/06/24 (Sun) 23:34:57

中学校の学生には、思春期で色んな生徒が居ると思いますが、博君が50歳を過ぎた頃より、特別支援学校や支援級を担当する事が多くなり、森さんとの考え方を共有していたのか、苦戦している生徒たちの気持ちに寄り添い、家族の相談にも応えていたのでしょう。森さんは通信教育にも力を入れ、その屋久島おおぞら高校の副校長も務め上げたそうです。
その後、2012年に一般社団法人「家族支援メンタルサポート協会」を設立し森さんが理事長、博君が副理事長として、家族支援カウンセラー養成講座を春と夏の年2回開催しており、博君も開会時の挨拶をされていました。
私も孫の事で一度相談した事が有ります。それがキッカケで私の妻も養成講座を受講し、その時博君も後ろで聞いていてくれたそうです。中学時代からの博君の生き方が貫かれているなあと思っていました。

Re: 博くんを追悼して - 篤ちゃんばいMail

2018/06/30 (Sat) 17:16:42

博君とのゴルフは、私が2008年6月に転職してからプレーが増えました。私の親類との同伴で、メンバーコースの埼玉ゴルフから他のゴルフコースへ広がり、博君の先生仲間に入れてもらう様になりました。
その当時、PL学園の桑田・清原時代で2番ショートの安本君が親類と結婚しており、プロゴルファーの谷口徹と一緒にPLから同志社大へ進学していたとの話から、博君とぜひ一緒にプレーをとの事で何回かプレーしました。野球実績では及びもつきませんがゴルフでは勝ち!。年季が入ってますからね。ただ、ボールを捉えて飛ばす技術はさすがです。安本君によると、桑田はゴルフが上手いらしく、弟がゴルフのレッスンをしているとの事でした。
2015年正月、年賀状に「オフィシャルハンデ6、ヒェ〜!」との文字が!。恒文君が、今まで音信不通だった信秀君のゴルフの事を伝えていました。

Re: 博くんを追悼して - 篤ちゃんばいMail

2018/07/06 (Fri) 21:18:36

信秀君は国立市にお住まいとの事で、2015年8/22日に国分寺駅近くで近隣に住いの博君と、信秀君・恒文君・謙司君・私の5人でミニ武内会を開きました。色々な話題の中でゴルフが上達した経緯等を聞き、早速、信秀君が名門久邇カントリークラブの割引券を手配して、10/30日にプレー、博君も驚きのスコアは41:37の78。翌年の7/20日に新武蔵丘ゴルフでは37:40の77!。還暦を過ぎて、博君もまたゴルフに向かう気概を新たにしたようでした。
2016年2/13〜14日に京都での同窓会で、博君も参加者に会えたことを大変喜んでいました。これを機に関東でも、2017年1/29日に武内会メンバー15名が、横浜元町中華街に集いました。謙司君がこの掲示板を2/1日に立ち上げたのもここからですネ。

Re: 博くんを追悼して - 篤ちゃんばいMail

2018/07/12 (Thu) 12:54:55

掲示板では武内中同窓の皆さんが、趣味の世界でも交流が出来るといいよネ。博君はゴルフが好きだったので、何人かでプレーしたけど、囲碁もやっていた。
テニスやダンス、釣り、皆んなで出来るボーリングでも。
2017年9/2日新橋で暑気払い武内会を行い、その時村島君がメンバーコースで12/10日に2組のコンペを計画しましたが、ペンディング中。
2018年1/20日新宿で新年武内会を行い、その後2/20日に越生カントリークラブでプレーしましたが、武内仲間とはこれが最後になりました。
博君は自身のゴルフ理論があり、聞いても中々身に付かなかったのですが、最後に遺品として残してくれたものが「ゴルフスイング覚え書き」でした。
博君が運動に関して、紙に書いて教えてくれた事はありませんでしたので、奥様から見せられた時はビックリしました。以前、パープレイ(72)で回った事はあると言ってたので、自分への戒めとして忘れない様に書いていたのか?、中学時代からこうして各スポーツのポイントを書いていたのか?、今となっては判りません。3枚有るメモ用紙の内、最初のメモを貼ってみます。完

Re: 博くんを追悼して - DEME

2018/07/14 (Sat) 08:02:22

篤ちゃん、博くんの生きざまをいろいろ教えてくれてありがとう。
高校卒業以来、2015年に国分寺駅で再会するまで完全に抜け落ちていたので、博くんの人生の主要な期間の一部分を知ることができて感慨深いものがありました。
このメモですが、私なりに解釈すれば、ゴルフスイングは幻のようなもの(正しい動きほど違和感がないので、覚えておくことが難しい)なので、「これだ!」と思ったときにできるだけ鮮明に言葉で記憶しようとしたものだろうと思います。このメモを書いた時期はゴルフを本気でやっていた時期だろうね。私もほとんど同じ内容のメモを残していたことを思い出しました。

Re: 博くんを追悼して - 篤ちゃんばいMail

2018/07/17 (Tue) 09:33:00

一度メモの内容を具体的にプレーで教えて欲しいネ。
身体をどう動かすのか、意味を理解出来ないでいます。
サラリーマンの9割が90台で足踏みしてると聞きました。
これを理解すれば常時80台も夢ではなさそうな気が・・・
博君の最後のプレゼントになるかも。

Re: 博くんを追悼して - DEME

2018/07/17 (Tue) 18:40:15

具体的に体のどの部分をどのように動かすかは書いてないので、このメモを読んだだけでは理解するのは難しいかもしれませんネ。
次回一緒にラウンドするときに解りやすく解説しましょう。
それにしても暑いね!早く涼しくなることを期待していますが、当分無理みたい。ご自愛ください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.